2011年5月2日月曜日

学生

最近「競馬伝説LIVE」に熱中しています。日本ダービーの頃は、ダービースタリオンやウイニングポストをやりこんだ思い出がありますが、ここのところゲームから
離れていました。ですからここまでハマッているのは自分でも少々驚きです。本物の競馬よりも熱心にゲームの攻略情報を集めているくらいです。
ゲームはプログラミングされたとおりに動きますから、なんと言ってもデータが重要になってきます。より多くのデータを持っていることがゲームをより効率的に
プレイさせてくれます。それで私はいまデータNHKマイルCになっているのですが、ゲームにハマリすぎている影響で現実の競馬にもそれが及んでいます。
ただし現実の競馬は、物言わぬ競走馬が実際に走るものですから、データのみでは計りきれないことが多いですね。ゲームとは違うところです。しかもレースを左右
する要素はそれだけではありません。調教師やスタッフ、騎手の人間要素、競馬場のコースや馬場状態、天候、枠順などなど、ここには書ききれないくらいのものが複雑に絡み合っています。
ですから不可解極まる現実の競馬を的確に予想しそれをヴィクトリアマイル予想
とするプロ達は本当にすごいですね。なぜそこまでの好成績がたたき出せるのか。彼らがその限られた情報をどのように分析し、結果を導いているのか、そのノウハウが非常に気になる
今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿